建設業労働災害防止協会:若松分会主催により、5月28日(水)に「労働安全衛生研修会」が開催されました。

当社からも十数名参加して、安全への取り組みや、防災減災への意識向上を図りました。

来賓といたしまして、北九州西労働基準監督署署長さまより御講話いただき、その後、同署安全衛生課長の高野様より1時間程度の研修を実施いたしました。

研修内容は以下のとおりです。

 1.福岡労働行政のあらまし

 2.労働災害発生状況

 3.死亡災害撲滅のための集中的取組

 4.STOP!転倒災害プロジェクト

 5.はしごや脚立からの墜落・転落防止

 6.フルハーネス型安全...

当社の主力船であるグラブ式浚渫船「響永(きょうえい)」の環境性能対応型への改良が5/15付で完了いたしました。

環境性能対応型としては「IMO NOx2次規制対応」となっております。

詳細につきましては、トップページのタブ「船舶」から「響永」を選択して、ご覧ください。

※IMO・・・国際海事機関(こくさいかいじきかん、英語: International Maritime Organization)は、国際連合の専門機関のひとつです。

北九州会社合同説明会(第1回・第2回)で当社ブースに来ていただいた学生を対象といたしまして、5月11日(木)・15日(月)の2回に分けて、「会社説明会・現場見学会」を実施いたしました。

朝10時に本社へ来て頂き、まずは会社説明を実施しました。主に港の重要性や、北九州港を含めた福岡県内の港湾・空港等について説明を行い、当社をとりまく社会環境についてお話ししました。(1時間弱程度)

次に、作業服に着替えて現場へ移動しました。今回の現場は消波ブロック(テトラポッド)の製作工事現場です。

背後に見えるのが現在製作中のテトラポッド。1個が25トン(...

 苅田町主催の「春の環境美化の日」にあわせて、5月14日(日)のAM8:00から1時間程度、苅田町の松山地区の清掃ボランティアを実施いたしました。当社からは約20人の参加となりました。

当日は非常に天気も良く、無事に実施することができました。
 

□清掃中

□清掃後(綺麗になりました)

□公民館前清掃メンバー(その他の参加メンバーは別の場所の公園内清掃を行いました)

これからも、積極的に地域貢献に努めていく次第です。

清掃活動に参加した皆様、大変お疲れ様でした。

Please reload

最新記事

September 2, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2015-2019 by Wakakou co., Ltd.