検索

ICT活用工事(浚渫工)勉強会を実施されました。

日本ジタン様と共同主催で「ICTを活用した施工技術 情報化施工の勉強会」を AIM小倉にて実施いたしました。 ICT活用工事を取り入れるにあたって監督職員としての立場からの講習を受けました。 また、日本ジタン様(の技術部長)から「ICTにおけるマルチビーム深浅測量」 を中心とした講習を受けました。 取り入れるにあたり、現場代理人・監理技術者の多大な知識が必要になることや マルチビーム自体にもまだまだ人の手が必要な作業があるなど様々なことを教えて頂きました。 #催物参加

日本潜水協会 福岡支部 総会を開催致しました。

本日、平成29年度日本潜水協会 福岡支部(支部長:弊社、井川)の総会を開催致しました。 九州各地から協会員が一同に集まり、また総会の前には講習会も実施致しました。 今回は、日本高気圧環境・潜水医学会代表理事であり、中津市の川嶌整形外科病院の理事長でもある川嶌 眞人 様に、当協会の顧問に就任して頂き、総会にもご出席頂きました。 川島顧問からは意見交換会の中で、高気圧の医療に関する現状についてお話を頂き、その中で非常に診療報酬が低く、治療体制の維持が厳しいため治療用タンクを持っている病院でも潜水病・潜函病の治療は病院側の負担が非常に大きいことを教えて頂きました。今後は当協会としても国土交通省様と共に、厚生労働省様へ現状の改善を訴えかけていく必要性を感じ、大変有意義な総会となりました。 #催物参加

6月度 安全大会−他船衝突時対応−について話して頂きました。

月初恒例の安全大会にて講習会を実施いたしました。 日頃からお世話になっている東京海上日動 西日本船舶営業部の方を講師にお招きし、 「事故発生時の対応の流れ」に付いて詳しく教えて頂きました。 今回は特に「他船との衝突事故が発生した時」に焦点を当てて 詳しく教えて頂きました。 過去実際に起こった事故のケースなどを例に対応の流れを詳しく教えて下さいました。 また、海難事故発生時の連絡先のまとめや 事後発生時に伝えなければならないことを箇条書きにした資料も頂きました。 今回の講習会を通じて、未然に事故を防止するための注意事項や、もし発生した場合の緊急体制、事故後の対応の流れについて詳しく学ぶことができました。 ありがとうございました!! #社内行事

© 2015-2019 by Wakakou co., Ltd.